--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



1002: 以下、草原ちゃんねるがおすすめリンクをお送りします 2015/01/01(木) 00:00:00.00 ID:osusume
おすすめ!
2015.05.05 20:25|カテゴリ:仕事・アルバイトコメント(0)

九州出身の同僚の言ってることがわからない……


九州出身の同僚の言ってることがわからない……

1: 2015/05/03(日)11:39:50 ID:oYv

昼休み
俺「マジで?それでなんて言ってやったの?」
関東同僚「もう頭下げないでくださいよ~。違約金はいただきますけどって。ぎゃはは」
九州同僚「セクハラ師か!」
俺「???」
関東同僚「???」

ゴルフコンペ
俺「ああ、変なところ飛んじゃったよ」
九州同僚「何番ショットね?」
俺「え?5番だけど?」
九州同僚「???」

会議で
九州同僚「○○商事草、うちの仕事場もってきよるんですよ!」
俺「会議で草とかなんj語とか使うなよ・・・。仕事場持って来るって意味わからん」
九州同僚「???」

会話ができません。どうしたら良いの?


2: 2015/05/03(日)11:40:45 ID:OUy

たぶん九州は関係ない


5: 2015/05/03(日)11:42:36 ID:oYv

>>2
そいつが頭おかしいだけなのかな?


3: 2015/05/03(日)11:41:39 ID:jwT

ゴルフのは
なんばしちょっとね
だろーな
なにしてんだ?
って意味ね


5: 2015/05/03(日)11:42:36 ID:oYv

>>3
何してんだって・・・俺が失敗したから嘲笑ってるってことか。




引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1430620790/


6: 2015/05/03(日)11:44:25 ID:e9v

今時こんな方言を使う奴いないだろ
基地外と働いてんの?


9: 2015/05/03(日)11:45:00 ID:oYv

>>6
そうかもしれない。


10: 2015/05/03(日)11:45:49 ID:QyH

>>1
セクハラ師か→せからしか(やかましい)


12: 2015/05/03(日)11:46:48 ID:oYv

>>10
そんな言葉があるのかw
マジで?適当な事言っていない?
ていうか、俺怒られてたのか・・・


16: 2015/05/03(日)11:48:10 ID:qyL

>>10
わろた


11: 2015/05/03(日)11:46:17 ID:oYv

つまり分からない俺が正常ってことでいいね。
ちょっと上司に言ってもらうわ。本気で何言ってるわからん。
標準語喋ってもらうようにするわ。


13: 2015/05/03(日)11:47:06 ID:jwT

会議のは本当にわかんね


15: 2015/05/03(日)11:48:01 ID:oYv

>>13
この人興奮するといっつもこんな感じで方言丸出しになるんだよね。
せめて会議中は標準語使ってほしい。


22: 2015/05/03(日)11:50:08 ID:Lwg

>>15
だがお前のツッコミもどうなんだ?


28: 2015/05/03(日)11:50:59 ID:oYv

>>22
俺の日本語も拙いけど、通じはする。


31: 2015/05/03(日)11:52:06 ID:Lwg

>>28
そういう意味じゃなくてだな

アレを瞬時になんj語と判断するお前はいろいろ毒されすぎ


41: 2015/05/03(日)11:54:59 ID:oYv

>>31
そうだなwなんj語だと思った俺のほうが恥ずかしいなw


17: 2015/05/03(日)11:48:13 ID:Lwg

>>13
○○とか~の意で○○くさ~

ジジババしか使わない


21: 2015/05/03(日)11:49:48 ID:oYv

>>17
ああ、なんとなくわかった。


14: 2015/05/03(日)11:47:48 ID:fle

セクハラ師か→せからしか

めんどくさいって意味だな


18: 2015/05/03(日)11:48:24 ID:oYv

>>14
うるさいって意味じゃないの?


24: 2015/05/03(日)11:50:32 ID:e9v

>>18
「せからしい」は五月蝿いと面倒くさいの意味がある。
今回はどう見ても五月蝿いの方。


35: 2015/05/03(日)11:52:49 ID:oYv

>>24
どうしてその2つの意味が一つの言葉になったんだ・・・
うるさい=煩わしい=めんどうくさい
とか?


26: 2015/05/03(日)11:50:50 ID:QyH

>>18
『ウザい』とだいたい同じことば
語意は流れで解釈する


37: 2015/05/03(日)11:53:39 ID:oYv

>>26
つまり昼休みで休んでるんだらうるさくするなうざいなあって感じか。


20: 2015/05/03(日)11:49:32 ID:QyH

○○商事くさ(○○商事が)
もってきよる(持っていきやがる)


25: 2015/05/03(日)11:50:36 ID:oYv

>>20
そういうことか。怒ってたんだな。


23: 2015/05/03(日)11:50:29 ID:XkJ

>>1は九州人だろ


30: 2015/05/03(日)11:51:41 ID:oYv

>>23
うんにゃ、東京生まれ魚河岸育ち、前掛けゴム長大体友達。


47: 2015/05/03(日)11:57:16 ID:qyL

福岡と北九州はどう変わるの?


53: 2015/05/03(日)11:58:38 ID:e9v

>>47
北九弁はラムちゃんになるって北九出身の奴が言ってた。
~だっちゃとか使うらしい。


55: 2015/05/03(日)11:59:15 ID:QyH

>>53
言わんちゃ


58: 2015/05/03(日)12:00:09 ID:oYv

>>55
ワロタwww
俺もばってんって言ってみてよ!ってからかったら
「ばってんとか今日日使わんばってん」
って言ってたwww


57: 2015/05/03(日)12:00:08 ID:jwT

(柳川弁とか久留米弁、博多弁とかを合わせて福岡弁って思ってた)


60: 2015/05/03(日)12:01:19 ID:oYv

>>57
福岡弁という大きなカテゴリの中に、さらに細分化された町ごとの方言があるんだね。


65: 2015/05/03(日)12:03:18 ID:ArE

>>60
ちなみに直方(筑豊)のインスピレーションは博多弁と違うから
筑豊弁は下品で嫌い


68: 2015/05/03(日)12:04:12 ID:oYv

>>65
ググってみた。
炭鉱とかで栄えた地域なのかあ。それじゃあちょっと荒そうだね。


80: 2015/05/03(日)12:08:03 ID:mv3

>>65
インスピレーションワロタ


88: 2015/05/03(日)12:09:59 ID:oYv

>>80
俺も今気づいてワロタwww


92: 2015/05/03(日)12:10:47 ID:ArE

>>88
ホントだwwwこりゃ恥ずかしいwww


66: 2015/05/03(日)12:03:31 ID:fP8

>この人興奮するといっつもこんな感じで方言丸出しになるんだよね。
せめて会議中は標準語使ってほしい。
博多弁にしてみた

こん人興奮しゅるっちいっつもこぎゃん感じで方言丸出しになるんちょん。
しぇめて会議中は標準語使っちほしか。


72: 2015/05/03(日)12:05:31 ID:oYv

>>66
ワロタwww
ありがとう、どう発音したらいいかわからないけど、本人に言ってみるよw


71: 2015/05/03(日)12:05:24 ID:zLw

正直方言とかニュアンスでだいたいわかる、草は完全にわかってて言ってるだろ感あるし方言馬鹿にしたいだけだろ


77: 2015/05/03(日)12:06:54 ID:oYv

>>71
いや、東京で暮らしているとくさなんて言葉は全く耳にしないぞ。


82: 2015/05/03(日)12:08:50 ID:zLw

>>77
わかってるよ、当たり前だろ俺も聞かねぇよ
でもニュアンスでだいたい通じるって書いてあるの見えなかった?文盲かよ


96: 2015/05/03(日)12:12:30 ID:oYv

>>82
何か気に触ったならごめんよ。そんなに怒らないでくれよ。


73: 2015/05/03(日)12:05:51 ID:7C6

せからしか!だな
やかましいわい!的な意味だ
ばってん荒川さんを思い出すな


78: 2015/05/03(日)12:07:26 ID:oYv

>>73
らしいね。今日やっと怒られてたことがわかったw


79: 2015/05/03(日)12:07:44 ID:Azo

理解不能具合なら歯が抜けた青森の年寄が最強
仕事で組んで往生したわ


83: 2015/05/03(日)12:09:00 ID:oYv

>>79
岩手出身の同僚が言ってたけど、岩手の地方局に津軽の人が出ると字幕が出るらしいwww


90: 2015/05/03(日)12:10:25 ID:QyH

>>83
まじか
函館では普通に津軽弁いたけど、
あれもテレビじゃ字幕出るんやろか?


100: 2015/05/03(日)12:14:56 ID:oYv

>>90
らしいよ。俺は岩手も津軽もおんなじに聞こえるけどw


128: 2015/05/03(日)12:31:00 ID:87z

正直方言のマネはやめたほうが良いと思うよ。
方言の使い方を間違えるだろうからマネしてるのがバレバレで
相手も>>1の言葉を理解できなくてイライラするかもしれないし


132: 2015/05/03(日)12:32:23 ID:oYv

>>128
そうだね。バカにしてないってことが伝わればいいから、他の方法考えてみる。


144: 2015/05/03(日)12:39:28 ID:gOw

「それってどういう意味なんですか?」から話が膨らむこともあるよね


148: 2015/05/03(日)12:40:41 ID:oYv

>>144
普段の会話ならそれでいいかもね~。
会議だとその人のメンツを潰しそうだから聞き方に気をつけるわ~


180: 2015/05/03(日)12:59:55 ID:87z

そらよかね~(それは良いね)
そらよか  (それはいらない・結構です)

こんなのもある。方言を理解するには覚えるだけじゃなくて前後の文脈とかイントネーションが大事


185: 2015/05/03(日)13:03:49 ID:oYv

>>180
否定と肯定が紙一重なのは困るな・・・どっちかわからん。
仕事してて方言に出くわすとそれが一番怖い。


197: 2015/05/03(日)13:11:37 ID:E1U

ちなみに>>1と九州の同僚は何歳なん?


202: 2015/05/03(日)13:14:25 ID:oYv

>>197
俺は33歳。
同僚は31歳で後輩。
歳が近いから気安く接しすぎてたかもね。


199: 2015/05/03(日)13:12:34 ID:Lyq

思ったが地方に住んでる人も
ネットでは標準語喋るんだな
もっと普段からなまってるのかと


201: 2015/05/03(日)13:14:24 ID:E1U

>>199
ネットでも方言使っちょったら分からんくなろーもん?ネットでも方言ば使うのは何Jだけばい


204: 2015/05/03(日)13:15:47 ID:oYv

>>201
ネットでも方言使ってたらわからなくなるでしょ?
ネットでも方言を使うのはなんJだけだよ。

かな?これは自身ある!


209: 2015/05/03(日)13:17:01 ID:E1U

>>204
正解!


214: 2015/05/03(日)13:18:40 ID:oYv

>>209
よっしゃあ!1年後には九州弁に自信ニキになってるかもw


232: 2015/05/04(月)00:06:36 ID:HzE

ふう、方言羨ましいなあ。
俺もなにか一つ話せるようになりたい。


1002: 以下、草原ちゃんねるがおすすめリンクをお送りします 2015/01/01(木) 00:00:00.00 ID:osusume
おすすめ!
関連記事
コメント








