--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



1002: 以下、草原ちゃんねるがおすすめリンクをお送りします 2015/01/01(木) 00:00:00.00 ID:osusume
おすすめ!
2015.05.23 04:25|カテゴリ:ネタコメント(0)

「嫁」という字は「女は家にいろ」ってこと!差別だ


1: 2015/05/21(木)11:06:40 ID:3D9

まあそんなこと言う人いないけど


2: 2015/05/21(木)11:08:22 ID:Vzl

わいじゃぱにーずぴーぽー?


3: 2015/05/21(木)11:09:09 ID:3D9

女を台にして何が始まるんデスカーーー!!


6: 2015/05/21(木)11:10:00 ID:0yZ

「姦」は女同士の3P?


9: 2015/05/21(木)11:11:11 ID:3D9

>>6
かしましい
つまり女が3人集まるとうるさい




引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432174000/


7: 2015/05/21(木)11:10:07 ID:wKC

鰯という漢字は弱い魚ってこと!
差別だ


11: 2015/05/21(木)11:11:49 ID:V34

>>7
それ面白いよw
差別漢字とか探せば色々あるだろうな


12: 2015/05/21(木)11:12:17 ID:VMi

男は田んぼで力仕事しろってのも差別になるし言い出したらきりがない


15: 2015/05/21(木)11:13:50 ID:0yZ

>>12
男に対する差別は基本的に問題視されない世の中だし


13: 2015/05/21(木)11:12:35 ID:6MJ

北海道にある有名な温泉場の一つ
登別だ!


19: 2015/05/21(木)11:15:06 ID:6MJ

子供は差別なのでどもります


20: 2015/05/21(木)11:15:09 ID:fFh

妻という字は女を下に置いている
差別だ
姿という字は次の女と書く
差別だ


いろいろ作れそうだな


24: 2015/05/21(木)11:17:58 ID:OqT

会意文字。「両手をしなやかに重ねひざまずく女性」の象形(「女」の意味)と
「家屋の象形と口の突き出ているいのししの象形」
(「家の中のぶた・いのししなどを供える神聖な場所すなわち、家」の意味)から
「女性が夫の家にとつぐ」の意味を持つ「嫁」という漢字が成り立ちました。
「嫁」という字は「女は家にいろ」ってこと!差別だ24


26: 2015/05/21(木)11:20:25 ID:3D9

>>24
詳しいな
どーでもいいけど左側が虫に見える


31: 2015/05/21(木)11:22:45 ID:hfj

嫁はもともとは嫁す、つまり嫁入りするっていう動詞だよ。
妻という意味は無かったし、本場の中国ではいまだに妻の意味は無いよ。


33: 2015/05/21(木)11:23:23 ID:OqT

>>31 あと「責任転嫁」のような意味も日本だけ


36: 2015/05/21(木)11:24:12 ID:hfj

>>33
うんうん。それと、漢字の成り立ちなんて空想が多いからあんまり論じでも意味ない。


39: 2015/05/21(木)11:25:28 ID:ytT

女子と書いて好きと読むと決めた人は何を考えていたのか…


42: 2015/05/21(木)11:26:31 ID:OqT

>>39 この場合の「女」は「母」。つまり親子の愛をさす


45: 2015/05/21(木)11:27:27 ID:hfj

>>39
それ系で一番謎なのは、人の為で偽り。
あと人を信じる者で儲けるとかもw


48: 2015/05/21(木)11:28:26 ID:ytT

>>45
改めて思うと確かにひでえ字面だなww


41: 2015/05/21(木)11:26:14 ID:SaB



47: 2015/05/21(木)11:28:14 ID:V34

>>41
ちょっと酷いよなwwww


50: 2015/05/21(木)11:28:27 ID:VMi

女が兼ねるから嫌いなのか
女を兼ねるから嫌いなのか

狐「何で狼は良いんすか」
色々出てくるけどやっぱり音もあるだろ..


56: 2015/05/21(木)11:30:55 ID:OqT

形声文字(人+為)。「横から見た人」の象形と「手の象形と象(ぞう)の象形」
(「人が手を加えて作る」の意味)から、「人がつくりごとをする」、「いつわる」を意味する
「偽」という漢字が成り立ちました。(「偽」は「僞」の新字体です。)
「嫁」という字は「女は家にいろ」ってこと!差別だ56


59: 2015/05/21(木)11:32:38 ID:hfj

>>56
へーへーへー!
じゃあ一文字で捏造の意味があるんだね。


61: 2015/05/21(木)11:50:07 ID:OqT

個人的には「辨」「瓣」「辯」を「弁」にしてしまった罪は大きいと思う(大げさか
「辨」:①「分ける」、「分かれる」ア:「切り分ける」、「分離する」イ:「区別する」、「見分ける」(例:弁別)
②「わきまえる(物事がそうなった理由を知っている、心得ている)」③「明らか」「明らかにする」④「調べる」
⑤「治める(世の中や家の中等を管理(順序や決まり)の行き届いた状態にする)」
⑥「処理する」⑦「正す」⑧「準備する」⑨「律令の時代の太政官の官名。八省の連絡を担当する。」

「瓣」:⑩「うりの種子を含んだやわらかい部分」⑪「うりの種」⑫「果物のふさ」
⑬「みかんなどの肉の一片」⑭「花びら」(例:花弁)
⑮「ベン」ア:「気体、または液体の出入調整をする器具の総称」(例:安全弁)
イ:「心臓内壁や血管内にあって血液の逆流を防ぐ膜」


62: 2015/05/21(木)11:50:15 ID:OqT

「辯」:⑯「言葉で治める」⑰「正す」⑱「明らかにする」
⑲「説く(物事のそうなった理由をわかりやすく話す)」⑳「語る」
21、「話」、「話しぶり」22、「論争(言い争う)」(例:弁難)23、「訴える」24、「変わる」
25、「文体の名前。言行の是非・真偽を話し合って判断する目的で作る文」
26、「地方的な言葉づかい」(例:関西弁)

「弁」:27、「かんむり(冠)」、「冠をかぶる者」(例:武弁) 28、「速い」、「急ぐ」
29、「恐れる(危険を感じて不安になる)」「おののく(恐ろしさのために身体がふるえる)」
30、「打つ」、「たたく」


63: 2015/05/21(木)11:50:50 ID:OqT


「嫁」という字は「女は家にいろ」ってこと!差別だ63


64: 2015/05/21(木)11:54:25 ID:V34

>>63
昨今は直筆が減ってるから画数が多くても大して困らない
元に戻しても良いような気がする


66: 2015/05/21(木)11:58:13 ID:Wz7

高校の現国の初めての授業で習った事

「接」というのは 手で立たす女 と書く!

直接とエ□すぎるやろー!ゴム無し!と教師が言ってた


67: 2015/05/21(木)11:59:25 ID:o7I

>>66
ゴム無しにワロタ


72: 2015/05/21(木)12:20:10 ID:OqT

>>66 形声文字(手偏+妾)。「5本指のある手」の象形と、
「入れ墨をする為の針の象形と両手をしなびやかに重ねひざまずく女性の象形」
(「身分の高い人に仕える女性」の意味)から、手と手を「ちかづける」、
「まじわる」、「ふれる」を意味する「接」という漢字が成り立ちました。
「嫁」という字は「女は家にいろ」ってこと!差別だ72


73: 2015/05/21(木)12:29:18 ID:V34

>>72
何だか「入れ墨をする為の針の象形」ってのが多くて笑う
多かったんだな


74: 2015/05/21(木)12:31:56 ID:OqT

>>73 昔は奴隷や罪人の額に刺青を入れていた
(その刺青を入れるための道具から「辛」の字ができた)

また、「音」「言」の上半分も「辛」が由来だったりもする


77: 2015/05/21(木)12:45:07 ID:OqT

【妻】会意文字。「かんざしに右手をやって髪を整え飾る女性」の象形から、
「つま」を意味する「妻」という漢字が成り立ちました。
「嫁」という字は「女は家にいろ」ってこと!差別だ77


96: 2015/05/22(金)13:35:01 ID:uB4

会意文字(田+力)。「耕作地(田畑)」の象形と「力強い腕」の象形から、
耕作地を力強い腕で耕しているさまを表し、
そこから「おとこ」を意味する「男」という漢字が成り立ちました。
「嫁」という字は「女は家にいろ」ってこと!差別だ96


81: 2015/05/22(金)08:41:46 ID:Yyx

漢字で安易に差別とか言う奴は
漢字の由来を知らなさそう


1002: 以下、草原ちゃんねるがおすすめリンクをお送りします 2015/01/01(木) 00:00:00.00 ID:osusume
おすすめ!
関連記事
コメント








