--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



1002: 以下、草原ちゃんねるがおすすめリンクをお送りします 2015/01/01(木) 00:00:00.00 ID:osusume
おすすめ!
2015.06.15 22:25|カテゴリ:雑談コメント(0)

数年間学生と社会人として触れ合って感じたことを書いていく


数年間学生と社会人として触れ合って感じたことを書いていく

1: 2015/06/12(金)15:12:22 ID:kTJ

学生なんていつの時代も変わらないだろって思ってたが
ここ3年ほど目に余るほどひどい
彼らと対話したことでわかったことを書く


3: 2015/06/12(金)15:13:01 ID:xme

濡れ場はよ


4: 2015/06/12(金)15:13:28 ID:Qnl

これからゆとり末期世代がモリモリ社会に出るもんな


7: 2015/06/12(金)15:14:59 ID:kTJ

ちなみに自分は社会人としてその業界の一線で活躍している
週一から週二くらい大学や専門学校で講師をしたり学生向けにセミナーの講師として呼ばれたりしてる
会社では、二次面接もしくは三次の段階で面接に出て学生さんと話をさせてもらってる




引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1434089542/

8: 2015/06/12(金)15:15:50 ID:gDD

F欄の講師?


11: 2015/06/12(金)15:17:34 ID:kTJ

>>8
世間的には高学歴と呼ばれている大学でも講義してるよ
まあ君の基準の高学歴は知らないけど


9: 2015/06/12(金)15:16:32 ID:kTJ

ひどい世代というかひどくなった世代とそうでない世代を比べた時に出てくる物があって
それは、スマホとインターネット
これが大いに関係しているなと身を持って感じた


12: 2015/06/12(金)15:17:53 ID:PgB

今の学生は勤勉で大学に行くやつも多いし実際昔より学力は上がってきてる
受験も昔に比べはるかに難しくなってるし昔より質が上がってきてるよ


16: 2015/06/12(金)15:19:55 ID:kTJ

>>12
詰め込めばいいという物じゃないよ
生活力というか地の頭の良さがない、考え方も少しおかしいかなと思わざるを得ない


13: 2015/06/12(金)15:18:43 ID:kTJ

物心着いた時から使い放題のインターネットや光回線のインターネットがあって
初めて持った、もしくは高校入学時にスマホを買った世代
ここから、かなりおかしくなっていったと思う


15: 2015/06/12(金)15:19:38 ID:PgB

>>13
昔よりはるかに調べものが簡単になって教養があるやつが増えたよな


17: 2015/06/12(金)15:20:05 ID:MEt

俺も講師頼まれる事あるけど意外とまともだったなあ
前15人くらいは非常に熱心だった
動画撮ってる子も何人かいたし


18: 2015/06/12(金)15:21:38 ID:kTJ

彼らの共通して言えるのは知識が無い技術もない
何もないのに全能感を感じていること
やはり、身近にスマホやネットがあってそれで調べればすぐわかるという環境なのかもしれない
わかるというよりもわかった気になるだけなのにね


22: 2015/06/12(金)15:23:22 ID:PgB

>>18
学生のうちは大した技術がないのは仕方ないが知識に関しては昔よりはるかに上だよ


21: 2015/06/12(金)15:22:43 ID:AuD

(>>1の魅力が無いんじゃねーの…?)


23: 2015/06/12(金)15:23:57 ID:kTJ

グループワークをさせたり現場に出せばすぐわかる
彼らは何も知らない知る気も薄いのに全体を把握したがるわけだ
彼らは何も知らない何もできないが、彼らに自信をもたらせている物
そうスマホとネット
課題を与えてもスマホで検索をしようとする
自分の頭で考えようという気はない


28: 2015/06/12(金)15:26:21 ID:PgB

>>23
自身の持てる能力の最大限を使って問題に取り組む素晴らしい姿勢だな


25: 2015/06/12(金)15:24:11 ID:nDC

わし、中年、今の若者たちに光るものを感じるんだが。

昔の若者、つまり俺達と同世代ってどっかクズだったな。サボる、フケる、無気力がカッコいいという風潮があったよ。ろくでなしブルースのような不良漫画が人気あったせいか。


30: 2015/06/12(金)15:27:04 ID:qTh

>>25
無気力カコイイは伝統的にいまもあると思う
不良漫画とかアウトローへの憧れとかはほぼないっぽいね


27: 2015/06/12(金)15:26:09 ID:4d5

悪いのは検索することじゃなくて
それによって間違った答えを見出すことじゃね?
自分の頭で考えるだけじゃ限界あるだろ


29: 2015/06/12(金)15:26:49 ID:kTJ

プランナー志望の子を例にとろう
プログラムのこともわからないデザインもわからない
もちろん3Dの知識もない
そんな駆け出しの子は雑用をしながら覚えていく
だけど、ここ数年の子の傾向として
ググったんで知ってます、ぐぐって勉強してきましたから
そう言って、現場に口を出そうとする
しかしながら、トラブルが起きた時、彼らはどう対応していいかわからない
結局、知った気になっているだけだから


33: 2015/06/12(金)15:28:00 ID:upy

>>29
あぁ…、それ系の講師ね…


34: 2015/06/12(金)15:28:10 ID:PgB

>>29
事前に予習する素晴らしい姿勢だな、トラブルの対応なんかは経験していくうちに覚えていくよ


35: 2015/06/12(金)15:28:55 ID:kTJ

失敗をした時の彼らに共通してること
過剰な自己愛で自己保身に走ること
失敗したのは自分のせいじゃない等
失敗をリカバリーするよりも自分の保身が大事


37: 2015/06/12(金)15:29:43 ID:PgB

>>35
そんなやつはごく一部大抵の若いやつは自分の失敗を糧に次に生かそうとする


42: 2015/06/12(金)15:33:01 ID:4d5

初っ端から学生に求めすぎじゃね?
それを正すのも講師の役割では


43: 2015/06/12(金)15:33:12 ID:PgB

ただ一部の悪いお手本をみての感想にしか聞こえない


44: 2015/06/12(金)15:33:20 ID:kTJ

数年前の若者であれば、早く現場のことを知りたいと雑用も頑張っていた
知識を得るために専門の洋書やセミナーにも積極的に出席していた
自分のところに、このセミナーに参加したいんですがと相談にも来ていたわけだ
しかしながら、最近入社した子達はGoogleで検索したから大丈夫
わからないことがあれば、その都度、Googleで検索しますんでと
インターネットは君たちの本棚じゃないんだけどね

うちは大手だから入社して来る子達も有名な大学の子達
うちを受ける時に受けてた会社も広告代理店とか商社とか色々なところを受けていた
彼らはゲームを作りたくて入社したわけじゃないのかもしれない


47: 2015/06/12(金)15:37:19 ID:PgB

>>44
大手になればなるほど安定思考の人間が入りたがる特にゲーム会社だとホントにゲームを作りたいってやつは少ない
そういう会社は高学歴ばかりでなく本気でゲームを作りたいオタクみたいなのを採用するといい


45: 2015/06/12(金)15:35:11 ID:kTJ

ここも冷静に見ると
そんなのは一部の悪い例だとかそういう書き込みが多いね
でも、それって自己保身だよね?
それは悪い例、俺は違う、私はそんなにひどくない
学力は上がっているから自分達は優秀
正直、薄気味悪いよ君たち


49: 2015/06/12(金)15:37:57 ID:PgB

>>45
自分たちは優秀なんてだれも言ってないぞ


51: 2015/06/12(金)15:38:57 ID:kTJ

以前、グループワークをさせた時は
お互いの得意なことを認め合って協力して取り組んでたな
今、同じグループワークをさせると
誰がリーダーかで揉める、さらに考えることを辞めてGoogleで検索をする
成果物もGoogleでフォーマットを探す
インターネットは知識を与えたのかもしれないが考える力を奪ったのかもしれないね


52: 2015/06/12(金)15:41:18 ID:JQd

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。

なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。


今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。


その若者が、こうして年を取ったまでだ。

だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。

何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

山本五十六

自称第一線で働いてる1とは違いますわ


54: 2015/06/12(金)15:42:11 ID:YTw

あぁこれは年寄りと同じで昔は良かった病にかかってるだけだわ
数年前の学生は違ったと言ってる時点で、少なくとも原因がスマホとインターネットってのは間違いだわ
インターネットとスマホがいつでてきたか調べてみなよ
というかスマホがない時代でも普通に携帯でもネット出来てたんだけどね


55: 2015/06/12(金)15:42:51 ID:kTJ

ゲームを作ってて思うのはコンソールでの開発は日本では無理なんだろうということ
自分で考えて遊ぶということも欲求としては減っているわけで
日本でも海外の自由度の高いゲームがそこそこ売れてるけど
YouTubeやニコニコ動画でこんなこと出来るぞという一部の声があったわけで
何も考えずに遊んでるよね


56: 2015/06/12(金)15:43:16 ID:gu4

おっさんよう喋るなぁ~( ̄∀ ̄)


57: 2015/06/12(金)15:43:50 ID:l0o

まあ今の子たちは受身だからね

講師だから自分達に教えるのが当たり前
自分たちのよさを向こうがみてくれるのが当たり前


58: 2015/06/12(金)15:44:00 ID:kTJ

スマホゲーでぽちぽち押して
課金して、なんちゃらレアでも引いてればいいよ
無くなって気付けばいいのさ


59: 2015/06/12(金)15:44:02 ID:4d5

もしかして、数年前の奴等が異常に有能だっただけじゃね?


62: 2015/06/12(金)15:44:46 ID:kTJ

>>59
どうだろうね


66: 2015/06/12(金)15:48:08 ID:nDC

>>59
不景気だったからね。
優秀なリーダー格の学生が涙目で内定だもの。2ちゃんの風潮も今とは違ったよ。


70: 2015/06/12(金)15:50:31 ID:4yC

俺もそこそこ大手で働いてるが、教えてください何でもしますから!ってな感じの子が多いぞ。
まぁ根拠のない自信ばかり持ってる困ったチャンも中にはいるが・・・


71: 2015/06/12(金)15:53:39 ID:l0o

>>70
そういう子だから大手に入れたのでは?
でも若者は根拠の無い自信をある程度持ってるくらいがちょうどいいよ


72: 2015/06/12(金)15:56:59 ID:nDC

大学野球で155キロ投げる選手がプロに行きませんと言ってるぐらいだ。
今の世の中、何か起きてるよ。


73: 2015/06/12(金)15:58:21 ID:PgB

>>72
優秀な人間ほどどんどん安定思考になってるからな


1002: 以下、草原ちゃんねるがおすすめリンクをお送りします 2015/01/01(木) 00:00:00.00 ID:osusume
おすすめ!
関連記事
コメント








