--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



1002: 以下、草原ちゃんねるがおすすめリンクをお送りします 2015/01/01(木) 00:00:00.00 ID:osusume
おすすめ!
2015.06.22 08:25|カテゴリ:日常生活コメント(0)

【悲報】俺氏米の炊き方がわからない


1: 2015/06/11(木)21:48:54 ID:CsX

炊く前のわい→米入れて水入れたら炊けるやろ!

実際→米ってどのくらい入れればええんや?水はどのくらい浸せばええんや?

なんやこれ!


2: 2015/06/11(木)21:49:23 ID:vEF

おこのみでいれるんやで


4: 2015/06/11(木)21:49:51 ID:gXt

最近は小学生すら分かるというのに、、、


5: 2015/06/11(木)21:50:09 ID:yvx

目盛りがあるやろ


19: 2015/06/11(木)21:58:03 ID:CsX

>>5
メモリの意味がわからんのや!
内釜の目盛りって1合ならあのメモリに平らに米を入れればええんか?
なら付属の計量カップの目盛りはなんや?
水はどれくらい入れればええんや?
うわああああああぁぁぁぁぁぁ




引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1434026934/

6: 2015/06/11(木)21:50:13 ID:hSq

炊飯器じゃないんか?


20: 2015/06/11(木)21:58:23 ID:CsX

>>6
炊飯器やで?


9: 2015/06/11(木)21:51:00 ID:4oq

全部フィーリングでやってるけど上手く出来るぞ

ちなみに洗米はめんどいからしない


25: 2015/06/11(木)22:00:00 ID:CsX

>>9
フィーリングwwwwww
フィーリング…


10: 2015/06/11(木)21:51:22 ID:t2u

多少水が多くてもお粥になるだけだから好きに入れろ


26: 2015/06/11(木)22:00:18 ID:CsX

>>10
米は硬めが好きやで


12: 2015/06/11(木)21:51:39 ID:MxG

無洗米なら米と水を炊飯器にぶち込んでスイッチポンで済むで


27: 2015/06/11(木)22:01:10 ID:CsX

>>12
それがわからんのや!
わいもそうやと思ってたのに実際炊こうと思ったら分量がわからんのや!


13: 2015/06/11(木)21:52:26 ID:98X

2合やったら2の目盛りまで水をいれる
合がわからんかったらもう知らん


29: 2015/06/11(木)22:01:43 ID:CsX

>>13
米はどこまで入れるんや?


22: 2015/06/11(木)21:59:07 ID:diA

ママに電話して聞け(笑)


33: 2015/06/11(木)22:03:15 ID:CsX

>>22
もう親元離れて3年経つんや
今頃米の炊き方教えてなんて言えんやろwww


28: 2015/06/11(木)22:01:15 ID:CJt

浸水30分
米250g水300g
土鍋で沸騰したら弱火で湯気が出なくなるまで
最後に3秒ほど強火で鍋底の水分を飛ばす
蒸らし10分出来上がり


35: 2015/06/11(木)22:04:41 ID:CsX

>>28
うるせえ!土鍋で炊けるレベルになってたらこんなところにスレ立てねえよ!


39: 2015/06/11(木)22:06:23 ID:82w

米を何合たくのか?


42: 2015/06/11(木)22:07:59 ID:CsX

>>39
一合炊くやで、なお一合の炊き上がりの量がわからない模様


43: 2015/06/11(木)22:08:31 ID:6dO

>>42
一人で食いきるには少し多いくらいだぞ


49: 2015/06/11(木)22:11:34 ID:CsX

>>43
え?そうなんかwww


40: 2015/06/11(木)22:07:23 ID:MxG

めんどいやっちゃなあ
もう感覚でやれよ

目安は米の上に手置いて水が手の甲まで届かない程度だ

それで硬かったり柔らかかったりしたら次から調整すればいいじゃない


44: 2015/06/11(木)22:09:29 ID:CsX

>>40
もう感覚で炊き始めた模様


45: 2015/06/11(木)22:10:13 ID:6dO

炊飯器の形にもよるが、米入れて平らにならして
水入れてから手のひらを下に米の上に乗せた時に
手の甲が完全に水没するなしないかくらいのところに水面がくればええんや


50: 2015/06/11(木)22:11:59 ID:CsX

>>45
なるほど参考になった


47: 2015/06/11(木)22:11:01 ID:82w

3合とする。

軽量カップが付属している。 
米が3杯で3合だ。

その米を、炊飯器に入れる。
炊飯器の内側に目盛りがある。
白米で3合の目盛りのところまで水を入れる。

炊飯開始。


美味しく焚くには、②で米を洗う。③で1時間ほど放置する。


51: 2015/06/11(木)22:12:39 ID:CsX

>>47
あの計量カップ満タンで一合ということか


48: 2015/06/11(木)22:11:20 ID:98X

釜に書いてる目盛りは水の量だぞ?
米は計量カップではかれ
つまり、
計量カップで米何合かはかる
合っていうのは単位な?
次にその米を釜にいれる
その合のに目盛りに書いてある分だけいれる。
例えば二合分の米を入れたら2の目盛りまで水を入れる


55: 2015/06/11(木)22:15:22 ID:CsX

>>48
は?まじかよ
内釜が米の量ちゃうんか
ならわいは現在炊飯器に何合入れてるのかさえ把握できてないわ
炊き上がりが心配で仕方ないわ


54: 2015/06/11(木)22:14:52 ID:fdj

水は満タンにしておk


60: 2015/06/11(木)22:17:42 ID:CsX

>>54
水道水満タンはいりまぁーす!


56: 2015/06/11(木)22:16:02 ID:82w

軽量カップ 1杯で 1合。 


62: 2015/06/11(木)22:18:13 ID:CsX

>>56
完全に誤解してました。ありがとうございました


61: 2015/06/11(木)22:18:01 ID:82w

● ご飯の美味しい炊き方-炊飯器編
https://www.youtube.com/watch?v=9BKh7d6eOhk



サルにでもわかる、お米の炊き方


64: 2015/06/11(木)22:18:43 ID:CsX

>>61
うるせえ!もう炊き上がっちまったんだ!


66: 2015/06/11(木)22:20:15 ID:CsX

レディースエンジェントルメン
お待たせしたやで、米が炊き上がったやで


70: 2015/06/11(木)22:24:45 ID:82w

炊飯器で炊き上がったなら、 お米を軽くかき混ぜる。 そうしないと米が固まってしまう。 


75: 2015/06/11(木)22:27:09 ID:CsX

>>70
すまんな
かき混ぜる段階まで行かんかったんや


72: 2015/06/11(木)22:26:26 ID:CsX


【悲報】俺氏米の炊き方がわからない72


炊き上がったと思い炊飯器を開けてみたが中にはカッチカチの米が入っていたため適当に水を足してもう10分炊いてみることにしたわ


77: 2015/06/11(木)22:29:28 ID:D7J

>>72
それしっかり研いだ?
洗剤も忘れずに


79: 2015/06/11(木)22:30:39 ID:CsX

>>77
3回くらい研いだやで
濁りが残るくらいがええと言われたから濁り残して炊いたやで


74: 2015/06/11(木)22:26:57 ID:Fb0

見るからに堅そう


78: 2015/06/11(木)22:29:34 ID:CsX

>>74
水分が足りんのか?
しゃもじが刺さらんくらいの硬さやったんやが


80: 2015/06/11(木)22:30:52 ID:Fb0

>>78
つかちゃんと内釜に目盛りあるじゃん


81: 2015/06/11(木)22:31:16 ID:CsX

>>80
メモリの意味がわからんかったんや


85: 2015/06/11(木)22:34:45 ID:pyP

一応確認しとくけど米一合は何ccかわかるよな?


86: 2015/06/11(木)22:35:57 ID:CsX

>>85
なにが一応かわからんけど
俺も一応言うけど何ccかは知らん


88: 2015/06/11(木)22:36:43 ID:Fb0

>>86
だめじゃねーかwww


89: 2015/06/11(木)22:38:52 ID:CsX

>>88
とりあえず今何合炊いてるかさえもわからんわwwwwww
食い切れるかもわからん


90: 2015/06/11(木)22:39:50 ID:Fb0

>>89
炊飯器買ったときに計量カップついてヘんかったか?


93: 2015/06/11(木)22:41:09 ID:CsX

>>90
あったわちょっとまっとけ


91: 2015/06/11(木)22:40:38 ID:pyP

>>89
米一合は180ccだ、肝に銘じておけ
そしてお前が使った計量カップは180ccか確認してこい


95: 2015/06/11(木)22:43:58 ID:CsX

>>91

【悲報】俺氏米の炊き方がわからない95


180ccが一合な覚えとくわ


99: 2015/06/11(木)22:45:13 ID:Fb0

>>95
それをすりきり一杯で一合や
内釜の数字と併せて使うんやで


103: 2015/06/11(木)22:49:57 ID:CsX

>>99
ありがとうな
次炊くときは覚えておくやで


102: 2015/06/11(木)22:47:56 ID:CsX

炊けたわ、写真だとええ感じに見えるけど
硬いところとお粥みたいに柔らかい所とあるしベタベタやし
疲れたわ
【悲報】俺氏米の炊き方がわからない102


107: 2015/06/11(木)22:53:18 ID:fNQ

炊くの失敗したら雑炊にしてしまえばいい


108: 2015/06/11(木)22:54:41 ID:CsX

【悲報】俺氏米の炊き方がわからない108


1時間かかったけどなんとか夕飯にありつけたわwwwwww
誰かわいの彼女になってご飯作ってくりー


109: 2015/06/11(木)22:59:05 ID:CsX

最後に一言だけ言わせてくれ
コシヒカリ使ったのにご飯がクソまずいwwwwww
炊き方で味がこんなに変わるもんだとは思わんかったわ


111: 2015/06/11(木)23:15:10 ID:UYw

やっぱりおーぷん民て優しいなあ
いいスレだった


113: 2015/06/11(木)23:34:05 ID:3At

人差し指とか手の甲とか習ったろ


119: 2015/06/12(金)21:24:50 ID:Clb

飲み終わったアルミ缶と炭で炊けるでしょ


1002: 以下、草原ちゃんねるがおすすめリンクをお送りします 2015/01/01(木) 00:00:00.00 ID:osusume
おすすめ!
関連記事
コメント








